きらきら星のおはなし

ときどき気が向いたらつくる手作りのアクセサリーなどのおはなし

Entries

おしらせ

きらきら星の看板

手作りお休み中…





↓作品の写真をまとめてあります
*アルバム*

2017/0406



かぎ針でつけ衿3 完成☆

完成したよ♪


ほどいてやり直したあとは、もう縁を編んだら出来上がりなのでした。

中に通してる紐も、スレッドコードというのを編んで作ります。
↓こんなの。ただの鎖編みと比較してみました。

奥が鎖編み、手前のがスレッドコード

鎖編みよりもしっかりした紐になります。
きれいに編めてると鱗がツルっと並んでるみたいで、なんかヘビみたい。

この紐で両端を結んで使うわけですが、好みで引き絞ることもできます。

もっと絞ったほうが分かりやすかったかな。

伸ばすとこんな感じです。



絞るとフリルになって華やかでかわいらしい雰囲気に。
伸ばしてると面積が増えるけどすっきりしたV字衿に。

かわいいのができました(*^^*)


そうそう
これは、作り方指定の糸がお店になかったので、同じ太さの違う糸を買って作りました。
35グラムと書いてあったので、25グラムの糸玉を2玉買ったのですが、1玉で全部編めてしましましたよ。
できあがりサイズもほぼ手本通りにできてるので、たぶん作品作りに必要な量ではなくて、指定糸の1玉が35グラムだったのだと思います。

まるまる1玉浮いてしまった。
もう1つ同じものが作れちゃうけどどうしよう。

かぎ針でつけ衿2

昨日の続き

間違ったとか言ってたのは何かっていう話です。
その部分の写真を撮ってみました。

同じ模様が2つ並んでいますね。右が正しい方、左が間違った方です。

14915340690.jpeg
おわかりいただけただろうか。

ぱっと見てもわからんでしょう。
一番上を見てください。白いかたまりが5つ並んでるところと4つ並んでるところがありますね。数が違うんですよ。
間違ったのはその2段下。増し目をするところを忘れて進んでいました。

これはもう直さなくてもデザインには大きく影響しません。身につけたときに正面に来る場所ですが、そこまでじっと観察されることはないので誰も気づかないでしょう。
このまま仕上げてしまってもいいようなものの…

しかし自分が気になる。
編むことを楽しむためにやってるんだから、気持ち良く完成させるために戻ろう!
2段なんてすぐ編めるさ!



14915340880.jpeg
あああああああああああああああ…!

インスタントラーメンのようだ。
ちりちりになった糸が編みにくかったりするかしら、という心配もありましたが、特に問題なさそうです。

完成が少し延びただけのことさ。編み物って楽しいなあ…

かぎ針でつけ衿

ひさしぶりに手作りしてますよ〜。

つけ衿つくりかけ

「すてきにハンドメイド」3月号掲載のつけ衿です。
服に縫い付けたりはしない、レース編みの幅広ネックレスというか。
以前からつけ衿は気になってて、作ってみたいと思ってたのですが、このデザインがかわいくて久々の編み物を始めました。
かぎ針なんて何年ぶりかってぐらい久しぶり。
でも、最近思うのは、かぎ針レースの素朴なかわいさが今一番好きなんです。
もちろんタティングレースも好きだし、あの繊細さとカチっとした感じはかぎ針とは別モノで素敵だけど、今気になるのはかぎ針。

黙々と編むのが楽しくてこの写真を撮ったあとで仕上げの縁編み前までできあがりました(しかし2段前に間違いがあることに気付いてしまったので戻るか考え中…)。

また完成したら写真上げます☆

ヘアピン完成〜♪

ヘアピンつくり、今日で完了となりました。

毎年恒例のイベントで、小学校で模擬店を出して売ります。
年々作業が大変になってきているのですが、今年も出すことができて良かったです。

台紙も完成したので、改めてお披露目します。

まずフルーツ・ヘアピン

フルーツヘアピン
みかん、レモン、いちご、キウイ、りんご

そしてフルーツ以外もあります。

パールヘアピン
小さいバラと、パールをデコったもの2種類

どれもかわいい。

最初は2本セット100円にしようと考えていましたが、1本50円で出すことにしました。
1つ1つでももちろんかわいいのですが、複数付けがおすすめなので、好きな組み合わせで2本とか買ってもらえたらなぁと思っています。

出店は11月3日。
小学生たちは喜んでくれるかな〜。

フルーツ・ヘアピン量産中

フルーツのヘアピン、着々とできてきています。
というか、ピン作りは終わって、今日は台紙作りです。

14757404370.jpeg
スタンプで台紙もかわいく。

14757404110.jpeg
たくさん作ってます。

右サイドメニュー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
